2018/11/03 21:47

お店にひとりぼっちでいるのが寂しいyukiです。

買わなくてもいいから、人の顔を見たいです…。




前回記事でプレゼントについて書きましたが、やっぱりプレゼントの候補にお花は外せないよーっていうお話をします。


大きな花束や1本の赤いバラ、色鮮やかなお花でもりもりのかごのアレンジメント。

生花は昔からプレゼントの定番ですよね。

どの世代にも贈りやすいのでなにがいいのかわからない時はお花をチョイスしてみてもいいかもしれません。


(個人的には実用的なものがいいんですが(笑)花なんかもらってもどうしよう。)

といった考えの私みたいな人でもいざ貰ってみると嬉しくてニヤニヤしてしまうものです。

お誕生日に100本のバラの花束を頂いたことがありますが、それはそれは重くて大きくてびっくりして爆笑して、でもすごーく嬉しかったのを覚えています。


とはいえ、そのお花・・・どうしよう。

生花はその後の処理が大変です。

とりあえず枯れるまでは鑑賞して、その後は捨てる事になると思うのですがボリュームのあるものですからゴミ袋を占領してしまいます。

活け替えるにしても水替えがあるし、どの方法にしても手間がかかります。

手間がかかる事を知っているからこそ贈る側も躊躇してしまうところがあるかと思います。


かと言って現金じゃ味気ないし、普段使うものも何が好きかわからない・・・

プレゼント選びって難しいですよね。


私はこう思います。

「悩んだらとりあえずプリザーブドフラワーを候補に入れよう」

ごりごりの宣伝になってしまいますが(笑)


プリザーブドフラワーがおすすめな理由

①相手に手間をかけさせない

 水やりの必要もなく、お手入れが楽。(たまにホコリを風で飛ばしてあげる程度)

②予算に合わせて用意できる

 小さいアレンジは¥3000からオーダー可能

③永久ではないので罪悪感なく捨てることができる

 枯れない花ですが、1~2年程度で退色や型崩れする可能性があります。(環境による)


私流プレゼントの選び方のポイントは『相手に負担をかけない物』です。

「日頃から使うものは好みやこだわりがあるし、だからといって使わないと申し訳ないし・・・」

という心の負担をかけることがとにかく心苦しいのです。

食べ物とかでもいいけど、お歳暮?と思うようなチョイスになってしまったり(笑)

色々考えてしまいますよね。


ちなみに私は本が大好きなので、今年の誕生日には本を5冊程頂きました。

本好きなのが知人に定着してきて嬉しいです。

(さすがに花屋に花は贈ってくれない・・・)


余談でシメとなりましたが、本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。